日清の黒歴史シリーズ「サマーヌードル」を食べてみました!

今週のお題「私の『夏うた』」

「夏うた」といえば、真心ブラザーズの「サマーヌード」ですね。
近年もカバーされているので若い方々もご存じかと思います。

 


真心ブラザーズ 『サマーヌード』

実はこの曲、日清のカップヌードル1995年の夏限定商品「サマーヌードル」のCMソングでした。
この「サマーヌードル」は、あまり売れなかったそうで
日清食品の「黒歴史トリオ」の一角とされています。

www.cupnoodle.jp

この夏、再発売されました!

ワタクシ、CMの記憶も、サマーヌードルを食べた記憶もあるのですが
記憶を確かめるために食べてみました。

f:id:mitsuoueno:20170712030659j:plain

赤、黄色、緑の3色はレゲエのラスタカラーですね。
デザインから「夏」まっさかり。1995年ごろってレゲエが流行っていたんでしたっけ。

f:id:mitsuoueno:20170712030826j:plain

レモングラス香るすっきりトムヤム味」とキャッチコピーが。
公式サイトでも書いてますが、やはり当時「レモングラス」や「トムヤム」がメジャーな存在ではなく、このパッケージから味が想像つかなかったので売れなかったのかなー。

f:id:mitsuoueno:20170712031213j:plain

黒歴史復活!!」の不穏さがなかなか素敵です。

f:id:mitsuoueno:20170712031244j:plain

たしかに昨今はエスニックブーム、カップ麺でフォーも食べられるし、トムヤムクンも一般的です。先日しゃぶしゃぶ食べ放題の「温野菜」に行ったら、トムヤムクン鍋がありました。

f:id:mitsuoueno:20170712031643j:plain

と、そんなことを思っていたら3分経ちましたので
食べます!

f:id:mitsuoueno:20170712031836j:plain

f:id:mitsuoueno:20170712031937j:plain

食べてみた最初の感想は「トムヤムクンっぽいカップヌードル」といった感じでした。
トムヤムクンっぽい味がする、でもトムヤムクンそのものではなく、少し何かが足りない感じです。
普通においしいですよ。
こういうエスニックなスパイシーな味というのは、いつ頃日本に定着したのでしょうか。いつのまにか普通に食べるようになってましたね。
1995年には早すぎたか。

現在はカップヌードルでも「トムヤムクンヌードル」がレギュラーで入っているので、まあ、エスニック食べたいときは、これじゃなくてそっちを食べちゃうかな。

期間限定だと思いますので、皆様もぜひ一度!

おそらくもう一度食べると思います。
理由は、具のベーコンがクオリティー高かったからです。

f:id:mitsuoueno:20170712032306j:plain
本物っぽいベーコンでした。感動。

それにしても、わざわざ「黒歴史トリオ」と名付けてカムバックさせてきたので
味がおかしいのか心配でしたが、美味しかったので、ほかの2製品も試してみたいと思います。
黒歴史トリオサイトの開発者インタビューも面白かったです。


以上!

【PR】
新刊が発売されました。
普通のサラリーマンでも1日6時間自分の時間を確保できる!というタイムマネジメントのコツについて、わかりやすく書かれております。ぜひお手に取ってください。 

成功者の自分の時間研究

成功者の自分の時間研究