新鮮なホタテが我が家に!その時どうする!?

こんにちは!スタッフKです。
秋といえば食欲の秋!

先日、新鮮なホタテを頂きました!

f:id:mitsuoueno:20170919021734j:plain
殻ごとです!大きいです!新鮮です!

さて、これをさばいて食べなくては・・・・

まず「軍手」と「専用ヘラ」を用意しました。
専用ヘラは大体購入時についてきます。軍手は過去の経験から。
これ、素手で扱うと確実に指をケガします。かなり貝殻は鋭利でえす。
けっこう剥くのは簡単です。
ヘラでよい具合に身を剥がしながらパカっと。

f:id:mitsuoueno:20170919022021j:plain

大きい!
すごーーーーーい!

とりいそぎ、うまくさばいて、ひもと貝柱をしょうゆ焼きにしました。
ちょっと1晩経ってしまったので、刺身はあきらめてしまいました。
写真ドーーーーン!

f:id:mitsuoueno:20170919022228j:plain

デカい!そして、うまい!!

さばくポイントですが・・・貝柱はわりと簡単に取れます。
ひもの部分はいろいろついてくるので、気合でとって綺麗にして、塩でもんでおきます。そしてオレンジのとこはうまいので捨てないように。
この程度の知識でまあなんとかなっております。

ホタテ、バター焼きもおいしいですが、こんだけ身が大きいと、味付けシンプルなほうがよかったみたいで、ものすごい 美味で ございました。

すごいぜ食欲の秋!!!

以上です!!

【PR】新刊発売中です!
仕事に追われ、満員電車で疲れ、こんな毎日だとなかなか自分の時間が取れない、ゆっくり料理をする余裕もない!というビジネスマンの皆様に送るタイムマネジメントの本です。1日6時間、自分の時間を確保しよう!というヒントに溢れた一冊です。
ゆっくり料理するのも自己研鑽になりますね!
皆様もぜひご一読ください!

 

成功者の自分の時間研究

成功者の自分の時間研究

 

 【動画で解説!】


新刊『成功者の自分の時間研究』ご案内