夜にしか咲かない花

こんにちは!スタッフKです。
今年の8月はあまり暑くない日が続いておりますが、月初の暑い日の夕方、近所を散歩していたら変わった花をみつけました。

f:id:mitsuoueno:20170822130619j:plain

えっ!モジャモジャ!??
初めて見ました。
一瞬目を疑いました。なんだろう、蜘蛛の巣?ゴミ?
よく見ると周囲にも同じモジャモジャの花が。

f:id:mitsuoueno:20170822130845j:plain

f:id:mitsuoueno:20170822130932j:plain

このモジャモジャの糸(意図?)って何だろう?
と、いうことで、帰宅してから調べてみました。

これはカラスウリの花だそうです。

カラスウリといえば、秋の童謡の歌詞で「真っ赤だな♪」と称されている、かわいらしい実をつける植物です。
花は、このような個性的な姿なんですね!

そしてモジャモジャしているのは、受粉のための蛾を引き寄せるように
このようになったそうです。
たしかに目立っていますね!

f:id:mitsuoueno:20170822131633j:plain

驚きのアピールです。

そしてこの花、実は夜にしか咲かないそうです。

夕方くらいから開き始め、日が昇るころには閉じてしまう。アサガオの逆でしょうか。
偶然見ることができたのは、ラッキーだったんですね。

ということで、閉じているときの姿も確かめよう!このモジャモジャは、閉じているときは、どうなっているんだろう!!!と
後日、真昼間に同じ場所に行ったのですが・・・・なんと・・・・

草刈りが行われていたようで、更地になっていました!!!

残念!!!

また来年の夏、確かめてみたいと思います。
関係ありませんがその近くにキャベツが落ちていました。

f:id:mitsuoueno:20170822132249j:plain

以上です!

 

 

【PR】新刊発売中です! 

成功者の自分の時間研究

成功者の自分の時間研究

 

 動画で解説!


新刊『成功者の自分の時間研究』ご案内